焼き肉屋のデザート2010/06/14 13:12


concert 01

社会科学者で大学教授である妻の友人のお誘いでコンサートへ。
久々のフル・オーケストラに酔う。
この日は、千住明がゲスト出演、NHKの大河ドラマ「風林火山」のテーマ曲が千住自らのタクトにより演奏された。

この曲を聴くと、市川亀治郎と内野聖陽を思い出す。ふたりとも芝居巧者で、特に市川の若いながら円熟味あふれる演技は、往年の市川雷蔵を彷彿とさせ、普段、時代劇など見ない私も、このドラマだけは毎週の放送を楽しみにしていたものだ。
演奏は、明らかな練習不足が露呈してしまったが、
今度はN響の奏でる同曲を生で聴きたいと感じている。
しかしながらメインの現田茂夫の指揮する演奏は良く、
この日の圧巻は、最後に演奏されたチャイコフスキーの序曲「1812年」であった。

concert 02


フルオケの威力をいかんなく発揮し、生の音楽会の持つ魅力を十二分に堪能でき、招待してくれた友人に心より感謝する次第である。
その後、夕食は東急プラザ裏の「ぶち」。豊富なホルモン系のメニューで知られる焼き肉店だが、この日は高校生のご子息もいたので、カルビやロースなどのいわゆる定番メニューを多く食した。

焼き肉ぶち

デザートでひとつ勉強になることがあった。
黒板に書かれたメニューのひとつに「クレーム・ダンジュ」なるものがあった。
クレーム・ダンジュとは何か?
「クリームもしくはクレーム・ブリュレ」なら耳にしたことも食べたこともあるが、「クレーム・ダンジュ」は誰もどんなものか想像できない。

クレーム・ダンジュ

さて、提供されたクレーム・ダンジュは、スプーンで容易に掬うことができないほどコチコチに固まっていた。

味はヨーグルトを凍らせ、甘味を加えただけの、いわゆるフローズン・ヨーグルトそのもののように思われたが、いや、かすかにチーズの味がするという意見もあり、疑念を残した。
さて、本格的な調査はまだだが、我が家にあった『カロリーで選べるチーズケーキ』では以下のように解説されていた。

クレーメ・ダンジュ レシピ

“クレメダンジュとはフレッシュチーズのフローマジュブランを使ったデザート。ふわふわと軽い口当たりで、とろけるような独特の食感が楽しめます。”

レシピは他に生クリーム、砂糖、メレンゲで、それらを軽く混ぜあわせ、冷蔵庫で水気を切る、とある。

楽天のようなネットショップでも多くの店舗が取り扱っており、記述も様々、セールスキャッチも多様である。

“フランス・アンジュ地方の伝統的なチーズ菓子”
“creme d'ange は天使(ange)のクリーム”
“神様のごちそうとも言われ”
等々……

今、流行しているチーズケーキの一種のようで、各店舗とも趣向を凝らし、ローカロリーや希少原料等をうたって差別化を図っている。
では、フロマージュブランとは何か? 
フロマージュ=チーズ、ブラン=白い、
つまり白いチーズ、熟成されていないフレッシュチーズのことをいうようで、作り方も様々、原料のミルクに羊のものを使うところもあるようだ。

ということで大変、勉強をさせていただいたホルモン焼き肉店のデザート「クレーム・ダンジュ」。
取り寄せや、フィールドワーク、技術訓練が必要とされる一品である。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
明治、大正、昭和の次の時代は?

コメント:

トラックバック