フィールドワーク(41)2011/10/10 22:38

先週、SCAJのさなか、LED JAPAN 2011にも出かけた。
専門的要素が強く、店舗照明でどんなLEDを選ぶべきかという
私のようなエンドユーザー要望にはほど遠い、
技術者の集まる展示会というテイストであった。

とはいえ、アイリス・オーヤマや三菱をはじめ、多くのカタログを収集できたのは
収穫であった。

帰途、ラーメンを食べたくなり、新横浜ラーメン博物館に寄る。

目新しさはなかったが、ミニサイズの麺を各店が用意してあるのがうれしく、
三店を訪れる。

ラーメン博物館1

ラーメン博物館2

ラーメン博物館3

一勝一敗一引分け。

ラーメン博物館は、昭和レトロを楽しむ街並みであるが、
ある表札に私は目をとめた。

寺山修一



寺山修一とあるが、ある文人を意識しているのであろう、
この表札を見た途端、私の脳裏を横切ったのは、
歌人・福島泰樹氏の絶叫短歌である。

あれは、何年前か、寺山の没後何周年かを記念して
吉祥寺・曼荼羅で開かれた、氏のコンサートであった。

“吸ひさしの煙草で北を指すときの北暗ければ望郷ならず” by 寺山修司

ラップ調に“吸ひさしの”の部分を絶叫リフレインするところに
思わず鳥肌が立ったのを覚えている。

“大工町寺町米町仏町老母買う町あらずばつばめよ”

“牛乳の空瓶舐めている猫とひとりのわれと何奪りあわん”

“マッチ擦るつかのま海に霧ふかし身捨つるほどの祖国はありや”

“ふるさとの訛りなくせし友といてモカ珈琲はかくまでにがし ”

“麻薬中毒重婚浮浪不法所持サイコロ賭博われのブルース”

といった数々の名歌が絶叫される、
その一コマ一コマを、何故か私は思い出したのである。

そして締めくくりである、福島氏の寺山賛歌が鮮やかに甦る。


“あおぞらにトレンチコート羽撃けよ寺山修司さびしきかもめ”
 by 福島泰樹



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
明治、大正、昭和の次の時代は?

コメント:

トラックバック