フィールドワーク(33) ― 2011/06/28 09:44
シンプルで飾り過ぎず、かといってポイントとなるところではレンガを壁に埋め込む等、
ソフィストケートされた演出が洒落ている。
ソフィストケートされた演出が洒落ている。
店内奥にアップライトピアノがあり、その上にマイスターズ資格や
Qグレード資格、SCAAのカッピングジャッジ資格の証書が額に入れられ置いてある。
Qグレード資格、SCAAのカッピングジャッジ資格の証書が額に入れられ置いてある。
テーブルの上に飾られた小さな花器は、ここだけトリミングすると明らかに
和のテーストだが、清潔感があり、店全体のイメージとマッチしている。
入り口近くに置かれた焙煎機は、メーカー出荷のままの色を塗っていないスタイルだが、武骨な感じは全くない。
そのすぐ前に販売コーナーを設け、購買者の興味を惹き付けている。
バックの打ち放しのコンクリートにも上手に溶け込んでいる。
そのすぐ前に販売コーナーを設け、購買者の興味を惹き付けている。
バックの打ち放しのコンクリートにも上手に溶け込んでいる。
前払い式システム。
店名から想像するに、エスプレッソ中心の店であろうと、
カプチーノをオーダー、430円。
店名から想像するに、エスプレッソ中心の店であろうと、
カプチーノをオーダー、430円。
次に入ってきた客がドリップコーヒーを注文、
コーノ式ペーパードリップで丁寧に淹れており、
エスプレッソだけの提供ではないことがわかった。
メニューの中にある、"ホットコーヒー"がおそらくドリップコーヒーのことであろう。
挽き売りは、ブレンドが2種、ストレートが8種あり、
これらを説明するチラシにもセンスが感じられる。
これらを説明するチラシにもセンスが感じられる。
エル・サルバドルのCOEとブレンド・ルージュを100gずつ購入。
最近、見かけるようになったジッパー付きの袋に入れてくれる。
焙煎日を明記しているのも、消費者にやさしい心遣いだ。
すると、豆を購入したお客様には、好きなコーヒー一杯をサービスしているとのこと、
さらに好きな豆を選んで良いという、徹底したサービスぶり。
さらに好きな豆を選んで良いという、徹底したサービスぶり。
お薦めを聞き、ケニア・ガクンドゥをドリップで淹れてもらう。
抽出量がやや多く、薄めの印象だが、フルーティーで華やかなケニアらしい
味が充分感じられた。
ドリップコーヒーは380円。スペシャルティコーヒーオンリーの店ではかなり安いプライシングといえる。
ネット販売も行っており、挽き売りをメインに考えているのであろうか。
夫婦お二人で運営しているようで、接客もとてもよく、
必ずやまた勉強に訪れたいと思っている。
必ずやまた勉強に訪れたいと思っている。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。