単発ビジネスセミナー(5)2011/06/21 12:27


「人を雇うために最低限やっておくべきこと、やらなくていいこと」
主催:サッポロビール株式会社
講師:黒部得善氏(株式会社リーガル・リテラシー代表取締役)
受講者:約20名
受講料:無料

サッポロビールは、家庭よりも外食で飲まれている割合が
他の会社に比べて多い方で、そのため、飲食店を大切にし、
トータルに支援することを事業として行っている。

サッポロビール開業サポートパンフレット


開業をサポートする無料セミナーはその一環で、数多く開催されている。

ポイントのみまとめておく。

人を雇うために最低限やっておくこと

・理念と行動指針を作成する
 自分の言葉できちんと伝えられるようにつくること

・労災保険には必ず入る

・未払い残業代対策をしておくこと
 雇用契約書を交わし、残業代について明記しておく


やらなくていいこと

・助成金はあてにしない

・社会保険、厚生年金は慎重に
 社会保険完備でないと人が集まらないのではなく、
 社会保険はなくても良いという人を集めるのである。
 個人事業の場合は、5人以上雇ったら社会保険加入が義務

・専門家に振り回されない
 飲食業には不向きの会計ソフトを税理士・会計士の推薦だからといって
 安易に導入しない。


全体に、個人飲食店を意識した講義でわかりやすかった。
サッポロビールの飲食店を大切にしている姿勢が顕著にあらわれている。

ビールやアルコールの提供は考え所だが、開業及び開業後のサポート等を
考慮すると、ビールを仕入れるならエビスという選択肢も出てくる。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
明治、大正、昭和の次の時代は?

コメント:

トラックバック