技術訓練(8)2011/03/07 16:01

ブルーベリーのタルト。

先日、イル・プルーでつくり持ち帰ったタルト生地(パート・シュクレ)を
消費すべく、様々なタルトレシピを検討、ビール、チョコレート、チーズ等、
数あるイル・プルー教本の中からブルーベリーを選択。

イル・プルーの特徴は以下の通り。

・全卵にはちみつを加えたアパレイユ
・そこへローストした皮つきのアーモンドを砕きいれる。
・オレンジピールを加える。
・さらにメレンゲも加える。
・最後に粉をほんの少し混ぜる。
・スライスアーモンドをたっぷり載せ焼く。


ブルーベリータルト

ブルーベリータルト2

はじめてのトライにしては出来はまずまず。
重すぎず軽すぎず、クラッシュしたアーモンドを大量に使ったが、
それほど主張せず、ブルーベリーとの相性が良い。
コーヒーだけでなく、紅茶にも合う。

若干、オレンジピールが効きすぎて、ブルーベリーの香りに勝ってしまったようなので、
分量は控え目がよい。

また、缶詰ではなく、冷凍を使ったので、やや味が薄い。
もう少し酸味を感じたいので、ラズベリーやボアロン(赤スグリ)を
少し足してみるのもよかろう。



コメント

_ 花 ― 2011/03/08 12:39

私のブログに、お返事をありがとうございます!
(「少量」なら、お酒も百薬の長かもしれないです…。)

落ち着いたら、ぜひ会いましょう!

秋の開店を目指しているのですね。
子どもと伺うのを、楽しみにしています!

_ (未記入) ― 2011/03/08 13:10

花さん

ぜひ、おいしいものを食べに行きましょう。
楽しみにしています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
明治、大正、昭和の次の時代は?

コメント:

トラックバック