マーケティング・販売戦略セミナー(3)(4)2011/02/21 12:46

東京商工会議所主催
18:30-21:00
受講料:無料

第3回「創業者に必要なWEB活用」
講師:岩岡博徳(株式会社コンサラート代表取締役)

第4回「開業前に考える飲食店の経営戦略」
講師:飯島宗裕(ビーイットコンサルティング代表)

創業者のためのマーケティング・販売戦略を考える全4回のセミナーが完結。
ポイントをまとめておく。
まずは第3回のWEB活用について。

●自社のホームページの現状を知る
 無料のSEO対策解析サイト SEOTOOLS 
 これはSEO対策をどのように実施しているか、アドレスを入れれば教えてくれる
 サービス。競合他社の対策などを簡単に調べられる。

 将来、店のHPを立ち上げたときに役に立ちそうである。
 また、訪問者数を増やすにはカテゴリ登録をすることが必須で、
 グーグルは無料だが、最低限必要なYahooやJエントリーなどには
 有料でも登録が望ましいとのことであった。
 料金はYahooが52,500円、Jエントリーが36,750円。

アクセス解析をする
 グーグルアナリティクス 
 無料で設置でき、次のような項目が分析できる。

 ・平均ページビュー(一人当たり何ページ読んだか?)
 ・平均サイト滞在時間(サイトにどのくらい長くいたか?)
 ・直帰率(入ったと思ったら1ページだけ見て出て行った人は何割か?)
 ・新規セッション率(新しいユーザーの割合はどれくらいか?)
 ・どんなキーワードでサイトにきたか?

 このサービスはブログでも設置でき、早速、試してみたところ、興味深い発見が
 多々あった。

●ホームページのデザインを見直す
 人の目の動きは「F」。その目線にデザインが合っているかどうか。
 最重要項目はまず一番上のフレームに置くことがのぞましい。

 左から右へ、次に左上から下に行って欲しい情報が何も発見できないと、
 人はすぐそのサイトから離れてしまうのだそうだ。

無料のクラウドサービスを利用する。
 例えば、dropbox。WEB上のクラウドサーバーにファイルを保管することができる。
 これにより、インターネットを使える環境であれば、誰でもファイルを利用することが
 できる。デスクトップ上にフォルダを作っておけば、利用するたびに自動的に同期化も
 してくれる大変便利なサービスである。

大枠は以上。マーケティングや販売戦略のようなセミナーでは、観念論ではなく、今回のように実践例を具体的に紹介してくれるのがありがたい。

次に第4回(最終回)。

成功のための5つのポイント
1.「自分の視点」ではなく、「お客様の視点」で考える。
2.料理が美味しいのはあたりまえ。満足を提供するお店になる。
3.「弱み」がないお店ではなく、圧倒的な「強み」を持つ店にする。
4.「ファン」をつくる。再来店してもらうための“しかけ”を考える。
5.利益を出すためにはマネジメント(経営)が必須である。

その他、開店するまでの準備事項をまとめたレジメが配布された。
開業本等にも掲載されているものだが、1枚に良くまとまっているので、
写真を載せておく。

開店前の準備項目1

開店前の準備項目2



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
明治、大正、昭和の次の時代は?

コメント:

トラックバック