マーケティング・販売戦略セミナー(2)2011/01/28 11:09

東京商工会議所主催
18:30-21:00
受講料:無料 受講者:約90名 
講師:松嶌葉子氏

創業者のためのマーケティング・販売戦略を考える全4回のセミナー。
その第2回目。
「創業者に必要な広告・PR戦略」

パワーポイントのテキストは50ページもあったが、
ポイントのみまとめておく。

・最低限の告知物は必要。そのための予算をしっかりと組んでおくこと。
 ホームページ、名刺(ショップカード)、パンフレット、メニュー
 また、これらは制作に思ったより時間がかかるので、オープン日に合わせ、
 スケジューリングすること。

 こうした告知物関係だけでなく、コーヒー豆の包装バッグ、手提げビニール袋等、
 制作物は多々あり、きちんとまとめ、見積を取り、予算化しておく必要がある。

・ポスティングはあまり効果がない。
 →ターゲットを絞った売り込みをすべき。

・商店街の組合に加盟する
 →商店街MAPへの掲載、広報誌での紹介記事等
 杉並区にも商店街が連合する組織があり、広報誌を発行していることが判明。
 知らないことがたくさんあり、勉強になる。
 商連どっと.COM


・法人向けブログサービスをHPとする



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
明治、大正、昭和の次の時代は?

コメント:

トラックバック