マーケティング・販売戦略セミナー(1) ― 2011/01/21 12:47
創業者のためのマーケティング・販売戦略を考える全4回のセミナー。
正式名称は
「創業者必聴!徹底的に考えるマーケティング・販売戦略 4日間コース
~この時代に売り続けるために必要な考え方~」
第1日目は
~マーケティングの4Pから集客を考える~
「創業者に必要なマーケティング」
主な内容は次の通り
1.売上アップで考えること
2.商品・サービスは、どう作ればいいか?
3.価格は、安い方がいい? 高い方がいい?
4.プロモーションのさまざまな方法
5.販路や販売場所を増やすことを考える
6.売上アップには「集客」が必要?
2.商品・サービスは、どう作ればいいか?
3.価格は、安い方がいい? 高い方がいい?
4.プロモーションのさまざまな方法
5.販路や販売場所を増やすことを考える
6.売上アップには「集客」が必要?
4つのPとは、
Product(商品・サービス)
Price(価格)
Promotion(販売促進)
Place(販路)
Product(商品・サービス)
Price(価格)
Promotion(販売促進)
Place(販路)
これらがどうあるべきか、上記内容に沿って解説。
実際の成功事例を挙げて説明するで非常にわかりやすかった。一例を記しておく。
この傘の価格は30,450円だが、口コミで人気が広まり、納品まで3ヵ月待ちの状態が
続いているそうだ。
価格は高くとも良いものであれば売れるというケース。
続いているそうだ。
価格は高くとも良いものであれば売れるというケース。
●産婦人科の水口病院
患者はプリンセスというコンセプトで、入院部屋やベッドをヨーロッパのお城風の
デザインに改装、内装も高級感を演出することにこだわり、こちらも口コミで顧客が
増えていったとのこと。
料金は通常より、若干高めらしいが、それでも人気集めているらしい。
宣伝広告についての一般的価格
★折込チラシ(印刷費別) 1枚あたり
B5:2.7円 B4:3.3円
B5:2.7円 B4:3.3円
★ポスティング
1枚5~10円
1枚5~10円
★地域誌
1行:900円 1/8ページ:35,000円
1行:900円 1/8ページ:35,000円
他販路を増やす方法として
●eマーケットプレイスの利用を考える
カフェ開業の際は、レンタルカフェを利用し、運営やサービスについて練習するということも一つの方法との説明があり、参考になった。
レンタルカフェは下記他多々あるようだ。
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